多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

Love サウナ!!

私、今、サウナにはまってます。

当初、ランニングや補強のためにジムに通う目的でした。トレッドミルで1時間ほど走り、筋トレしてシャワー浴びて帰る。このルーティンでもちろん満足していたのです。ジムにはサウナはありますが私は熱いのは嫌い。また先入観より、サウナのその扉の先は裸紳士たちの蒸れた汗まみれの巣窟、と失礼ながら思っておりました。

しかしそんな私の先入観を劇的に変えてくれてたのがアメトークの銭湯芸人。お風呂とサウナと水風呂の気持ちよさ面白おかしく語ってくれる芸人さんたち。騙されたと思って、裸紳士たちの扉を開ける・・・。うっ、おじさまたち、こんにちわ。端っこの最下段を拝借。頑張って3分程で脱出。やっぱり熱くて苦しい。ちょっとやっぱり無理か。水風呂はどうかな・・・・・・・、冷たい!!!膝下で精一杯。でも確かに気持ちよい。次は頑張ってサウナに6分!そして腰まで水風呂に浸かる。やっぱり冷たい!!!で次は頑張って12分…あっつぅぅうう!!!飛び出して水風呂に「ええいままよ」と全身で浸かるっっ・・・・「え!?はあっぁぁぁぁあああっ~~~!!!!」

気持ちよ~~~~い!全てがリセットっ!!!!

こうなるともうサウナの虜。平日は12分×2セット。休みで時間があるときは12分×4セットする始末。

寝つきがよくなる→良い睡眠がとれる→気持ちよい朝を迎える→仕事に前向きになる→いい仕事ができる→早く会社を引ける→時間があるからジムで程よい運動をする→サウナで一日をリセット!→寝つきがよくなる

の繰り返しで上昇気流のポジティブ効果!サウナ。恐るべしですね!もう、今ではサウナのためにジムに行き、折角だからジムで身体を鍛えるという、本末転倒。でもジムに積極的に行けることになるので、月謝を払う価値ありです!

Love サウナ!!