多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

セミナーレポート1 【FunTrails】国宝高山不動尊!初詣トレイルランセミナー

2016年。新春早々まさかの月曜からの5勤。考えることと言えば、常に山。

そんななか、奥宮さん主催の【FunTrails】国宝高山不動尊!初詣トレイルランセミナーに参加してまいりました。コースは、西吾野駅を出発し高山不動尊で初詣。その後関八州見晴台の絶景を堪能し、休暇村奥武蔵で風呂って解散。総距離10kmほど。もちろん、ランフォーム講習、登りトレイル、下りトレイルの走り方講習など奥宮さんの実演と解説つき。

8:50
西吾野駅到着。寒いけどハイカー多し!小さなお子さんのやる気満々の姿が愛くるしかったですね。
f:id:trailkun:20160109223326j:plain

9:30
奥宮さん自ら受付されるとは…頭が下がります。そしてなんと!私の事を覚えていただいておりました!「あ!●●さん(私)じゃないですか!今日は物足りないと思いますが、楽しいんでいってください!次回がっつり追い込むヤツやりますから(笑)!!!」いえいえ私の事を覚えていただだけで感涙です。もう、お腹いっぱい。最後に奥宮さんのセミナーに参加したのは1年半前。一緒にジョグって同年代ながらの大学駅伝部の苦労を語り合ったとはいえたかだか数分のこと。かたや世界のトップランナーで、私と言えば社蓄リーマンランナー。リップサービスでも本当に光栄です!
f:id:trailkun:20160109224013j:plain

10:00
ランフォーム講習で股関節をタタム走り方を伝授いただきました。脹脛が痛くなる私にとっては目からウロコでした。その後、トレイルに出てからは登りや下りの講習。全ては股関節をタタム走り方の応用。常に脱力を意識し、片方の足が着地したらもう片方の足は股関節を意識してすぐに上げる。自転車を漕ぐ意識。もちろん動画もバッチし撮りました!ただ、頭ではわかってもなかなか体の癖を矯正するのは難しいですね。
f:id:trailkun:20160109224425j:plain

11:30
白滝。水量は…。ちょっと寂しい。ま、この時期ですからね。奥宮さん曰く、夏場は滝行できるほどの水量とのことでした。
f:id:trailkun:20160109224558j:plain

12:00
高山不動でお昼休憩。チキンラーメンってこんなに美味しかったんだ!充実のエイドで私自身で用意した補給食に手はつけませんでした!
f:id:trailkun:20160109224727j:plain

f:id:trailkun:20160109225439j:plain

13:00
関八州見晴台。ただただ絶景。スカイツリーも富士山も臨むことができました!
f:id:trailkun:20160109224839j:plain

f:id:trailkun:20160109224830j:plain

14:00
休暇村奥武蔵に到着!!ニューハレ体操して解散!!!

 

■あとがき
走行距離は10kmですが濃~~~~い4時間でした。日ごろ、ひとりで走っているので大人数で走るのは本当に楽しいですね!最初は他人行儀なのに一たび息を荒げればもう仲間。それぞれのトレラン近況を話し合ってレースやギアなどの情報交換。再会が楽しみですね。また、奥宮さんへ他の有名トップ選手のようなチームを作らないのか?という質問をぶつけてる方がいらっしゃいました。奥宮さん曰く「チームってどういう定義がチームなのでしょうか。私にとってはFuntrailの理念を理解してくれる方は、もうチームの一員です!」素晴らしい!私も奥宮さんの理念を理解して「トレイルランって楽しいなっ」って思って、さらに己のトレーニングを積む形が最高だと思います。もちろん、切磋琢磨する「チーム」も最高ですし機会があれば体験してみたいですね。

2016年のFTRは11月19日-20日に開催予定とのこと。よ~~~し!30位以内目指してがんばろ~~~!!!