多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

トレランレポート2 多摩丘陵トレイル ~かたらいの路~

新選組土方歳三が生まれ育った我らが日野市。

日野市は、多摩丘陵の緑と浅川の清流など自然豊かな街です。ここでは、私がトレーニングコースとしている高幡不動駅から長沼駅の総距離10kmのコースをご紹介したいと思います。(私の場合は自宅を起点としますので、20kmぐらいになります)

■ルート全景

f:id:trailkun:20150504091703j:plain

f:id:trailkun:20150504101247j:plain

■ルート 高幡不動駅~かたらいの路~平山城址公園~長沼公園~長沼駅

■距離 10km

■累積上昇高度 319m

■紹介 本コースは3セクションに分けることができます。

かたらいの路(2km)、平山城址公園(2km)、長沼公園(2.5km)。これらを住宅街を走ってつなぎます。アップダウンが適度にあり、快調に走れるトレイルです。

 ①かたらいの路

高幡不動尊でまず御参り。ここは歩きましょう。

f:id:trailkun:20150504091659j:plain

 住宅街を抜けて、かたらいの路へ入ります。

f:id:trailkun:20150504091702j:plain

 多摩動物公園のフェンスに沿って快調なトレイルを走ります。

f:id:trailkun:20150504091705j:plain

 少し進むと爽快な景色が。奥多摩の山々と富士山も微かに望めます。

f:id:trailkun:20150504091704j:plain

 七生公園に入りますので旧多摩テック方面へ向かいます。

f:id:trailkun:20150504095414j:plain

 ここでかたらいの路は終了。左に曲がります。

f:id:trailkun:20150504091707j:plain

 ②平山城址公園

平山城址公園までしばしロード。今は閉鎖された多摩テック入口の信号を右に曲がります。

f:id:trailkun:20150504091708j:plain

 しばらく道なりに行きますと緑のフェンスがありますのでそれに沿って右へ入ります。

f:id:trailkun:20150504091709j:plain

 平山城址公園は色々な散策コースがあります。アップダウンも適度にあるので、散策しながらジョグも気持ちよいです。途中、ヘビーな木段で心拍数もMAXに!

f:id:trailkun:20150504091710j:plain

 平山城址公園から長沼公園へは一度住宅街に下りないといけません。以前は、私有地の所有者様のご好意で、ここを真っ直ぐ行くことで長沼公園へのアクセスが容易だったらしいのですが、今は閉鎖されたとのことでした。

f:id:trailkun:20150504095413j:plain

 ③長沼公園

周回コース。がっつり追い込みたいときは3周ぐらい走っています。平山城址公園から北野街道(173号線)へ一気に下り八王子方面へ向い、長沼駅入口の信号を左に曲がります。

f:id:trailkun:20150504091714j:plain

そのまま直進してもいいのですが、ここは右へ曲がり長沼公園をぐるっと回るコースへ向かいます。

f:id:trailkun:20150504091712j:plain

ちょっと行くと公園の入口です。マイナスイオンが立ち込めて本当に気持ちよいです。

f:id:trailkun:20150504091715j:plain

ここでも木段が。走りきろうとするとかなりきついです。。。

f:id:trailkun:20150504091716j:plain

登り切ったら、後は平坦。見晴台では奥多摩の山々と八王子が一望できます。素晴らしい。

f:id:trailkun:20150504091713j:plain

 ぐるっと長沼公園沿いを走ると一気に下ります。下り切ったら住宅街に出ます。心もとない小橋を左に曲がって道なりに進めば最初の分岐に戻ります。 そのまま、もう1周してもよし、長沼駅に行くもよし、です。

f:id:trailkun:20150504101246j:plain

 ***

さて、いかがでしょうか。交通ルール及び高幡不動内を除いて、快調に走りきることができれば、かなり走力ある方と思います。いまだに私は長沼公園の木段を走り切った後は膝に手をついてしまいます!

土地柄、高尾エリアに近いため、わざわざここのトレイルを目的に来る方はいらっしゃらないと思いますが、高幡不動多摩動物公園に来た際は、是非、走ってみてくださいね!雑木林の自然が待ってます!!