多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

トレランレポート9 飯能アルプス 前半のみ

今年は飯能アルプススーパーウルトラトレイルに3年ぶりに参加します。気合一発、試走に行きました・・・が、飯能アルプスにおもいっきり制裁を喰らって、半ばの子の権現で撤退という憂き目にあった次第でございます。

 ●コース
東飯能多峯主山~天覚山~大高山~子の権現~西吾野駅

●距離 20km

●時間 3時間30分(子の権現まで3時間)

当初は武甲温泉までの全コースを走り切ろうとと想定していました。東飯能駅をスタートした時間が10時。山に入るには遅い時間でした。しかし先週末にハセツネ30K試走で約30kmを4時間弱で走ったということもあり、だいたい15時には横瀬駅につくかな~と安易に考えておりました。現実は飯能アルプスのノコギリのようなアップダウンに子の権現で撤退。何とか子の権現まで走り切ったのですが天覚山の登りとスルギの急登による足のダメージは想像以上。このペースで伊豆ヶ岳、正丸峠に行くと暗くなってしまうということもあり、下山となりました。次回は余裕を持ってスタートしたいですね。

●写真
多峰主山登山口はいくつかありますがその一つ。山頂まで急登です。レースでは通りませんが、せっかくなので。
f:id:trailkun:20160306125917j:plain

天覚山からの景色は少し霞がかっていました。
f:id:trailkun:20160306130022j:plain

スルギの尾根で獣の影が。すわッ!熊かッ!と思いましたがカモシカさんでした。
f:id:trailkun:20160306130209j:plain

今回は子の権現で打ち止め。来週は全コース走り切ろう。
f:id:trailkun:20160306130259j:plain

f:id:trailkun:20160306130319j:plain

f:id:trailkun:20160306130325j:plain