多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

レースレポート8 第35回フロストバイトロードレース in 横田基地

久しぶりのロードレースに参加してきました。米軍横田基地を開放して開催されるハーフマラソン。スタッフのみなさんは米軍関係者ということで英語が飛び交い、また、米軍機の間近を走れるという、海外のレースに参加しているような気持ちになるレースです。

大会名  第35回フロストバイトロードレース
開催日  2016年1月17日(日)
会場   横田基地
スタート 11:00
距離   ハーフ
制限時間 2時間30分

我が家から牛浜駅まで30分。そこから結構歩いて横田基地に到着!米兵さんの指示に従い、粛々と受付へ。身分証明書が無いと入れませんし、同行者もきちんと申告しないといけません。米兵さんが立っていましたが、ものものしい雰囲気はなく、アットホームな感じでしたね。
f:id:trailkun:20160117211853j:plain

基地内では「The USA版バーベキュー」で、走る前からランナーの胃を刺激します。これはレースの後に!(ですが、レース終了後は長蛇の列であきらめました…)
f:id:trailkun:20160117212504j:plain
f:id:trailkun:20160117212516j:plain

参加賞でもいただいたUSA版ゲータレードの山。怪しい、怪しすぎる着色料です!
f:id:trailkun:20160117212613j:plain

さて、そんなこんなでレーススタート。スタートから調子がよく3分40秒でつっこんでしまいました。やっちまった!と思いましたが、そこまで苦しくなく3分50秒で落ち着きました。滑走路では遮蔽物がない吹きっさらし。うまく先行ランナーを風よけにして4分をギリギリ切るペースで乗り切りました。折り返ししてからは、それまで風よけにさせていただいたみなさんのペースが落ちたため、さらに前の集団に。ペースは相変わらず3分50秒前後。前腿にハリを感じますが致命的なものではありません。18km3分46秒、19km3分44秒、20km3分34秒…信じられないほどの前向きラン。ラストはエグイほど苦しみながらそして楽しみながらスパート!!!1時間20分30秒台の自己ベストを出すことができました!

f:id:trailkun:20160117213906p:plain

いつもなら3分50秒後半のペースだと10km手間でへばってしまうのですが、ポジティブに押すことができました。前週のイイコトチャレンジの2.3km×6本がいいスピード練習になったのでしょうか!? 

trailkun.hatenablog.com

または奥宮さん直伝の股関節をタタム走り方が功を奏したのか!? 

trailkun.hatenablog.com

 ただ言えることは練習は嘘はつなかない!この調子で2016年はポジティブに走っていこうと思います!!

参加賞は定番のトレーナー。今回はストツーキャラのような柄で結構イイ!けど家着必至ですね(笑)

f:id:trailkun:20160117221329j:plain