多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

トレランレポート5 南高尾山稜 - 城山 - 裏高尾 20km

ここ毎週走っている南高尾山稜 - 城山 - 裏高尾 20kmを紹介します。

私は土地柄、この季節ならボトル一本とスイカさえあればサクッと走られるお手軽コース。高尾駅南口のファミリーマートで準備を整えいざスタート。ロードで高尾霊園入口近くに金毘羅山登山道がありますが、気を付けないとふつうにスル―するのでご注意。シングルより狭い激坂なトレイルを行けば金毘羅神社に到着。夏場は蜘蛛の巣地獄なのでここは入らない方がいいかもですね。

f:id:trailkun:20151226210631j:plain

ここから四辻~草戸峠~大垂水峠までの南高尾山稜は走れるトレイル。ハイカーは昔より多くなったものの高尾山核心部に比べれば閑散としたもの。しかも絶景の連続。まずは城山湖からの都内中心部。写真ではわかりづらいですがスカイツリーもハッキリと望めます。

f:id:trailkun:20151226210651j:plain

南高尾山稜尾根から津久井湖からの丹沢山系。富士山もバッチし望めます。ここでお昼休憩するハイカーさん多しですね。

f:id:trailkun:20151226210716j:plain

寒い時期ということも考慮しなければなりませんが、大垂水峠から城山まで完全走破できるようになりました。完全です。最後の200mを駆け上がる激登りは心臓が破裂しそうですが、「ナイス!ハッピータイム!」とニヤニヤよだれ垂らして走る様はおぞましいですね!

f:id:trailkun:20151226210856j:plain

後は小仏まで降りるもよし、景信山に行くもよし、陣馬山から藤野駅のルート、もっともっと自分を苛めたい場合は陣馬山~和田峠~醍醐丸~刈寄山~武蔵五日市駅なんて、最高ですね。

f:id:trailkun:20151226203233p:plain

 

 

****(情報いただき更新しました)
先日、このルートで「TOKYO 八峰マウンテントレイル」というレースがあったようで、その数日前に何も知らずにトレーニングで走ったわけですが、登山道に白線の道標が数十か所ありました。

f:id:trailkun:20151226210942j:plain

これについて当初、石灰と思いこみ強烈な違和感を感じたと記しましたが、情報をいただきまして自然に優しい小麦粉ということでした。きちんと調べないといけません。反省しました。このところの雨でほとんど消えていたので問題ないのでしょうね。