読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

レースレポート4 木曽町グレートトラバース100kmウルトラマラソン DNF!

4か月ぶりの記事をアップ!

ここ数か月は、仕事が忙しく、また、資格試験勉強しつつ相変わらずラン。そしたらNFLが開幕…。家でパソコンに向かって記事を書く余裕はありませんでした。

しかし、この4か月、色々なことがありました。少しずつアップしていこうと思っております。

さて、もう、私の中では忘れてしまった大会。いや敢えて忘れた大会。

木曽町グレートトラバース100kmウルトラマラソン

結果は53km地点、5時間でリタイア…。23kmのコース最高標高地点までは体調もよく、土砂降りの雨が気持ちよいぐらいでした。しかし…激坂を下りきった32km地点のエイドで脹脛と前スネに激痛が…。回復を願いつつ走ったり、歩いたり。45km地点からは完全に歩く。もう激痛で歩けないので数十メートルごとに屈伸をしつつ、よたよたお散歩ペース。その間、自己嫌悪の嵐。いったいこれまでのトレーニングは何だったのか?悲しくなり、もう、ゴールする気概もなくなってしまい、DNF。これで昨年の野辺山から続いて、ウルトラマラソン2連続リタイアとなってしまいました。

敗因。

①テント泊。やはり睡眠不足はダメですね。

②己を過信しオーバーペースで撃沈…。

③下りの走り方がわからない…。

特に③については、前腿がすぐ疲弊してしまうフォーム。今後、大きな課題になりそうです。自分へのお土産に木曽のお酒「中乗さん」を大量購入し帰京。来年、開催されることがあったらリベンジ…は、しないかな。。。

f:id:trailkun:20151220163521j:plain