多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

スポーツジムの成果…

6月19日にスポーツジムに入会し3週間。

飲み会と定休日以外は毎日通ってまさにライフワークとなりました。ちょうどビギナートレーニング期間が終了したので体組成測定をしていただきました。

測定日 6/19  ➡ 7/8

体重  58.6kg ➡ 57.5kg

体脂肪 17.6% ➡ 16.7%

脂肪量 10.3kg ➡ 9.6kg

筋肉量 45.8kg ➡ 45.4kg

体重、体脂肪、脂肪量ともにいい感じで絞れてきています。しかし、筋肉量が減少…。なぜ…。鏡越しに身体が絞れてきているのが目に見えてわかりますが、筋肉がついていないようです。トレーナーも首を傾げる始末。色々と問答した結果、一因として炭水化物を抑えていることが挙げられました。タンパク質も重要ですが、筋肉を動かすエネルギーとなる炭水化物が重要だとアドバイスいただきました。そういえば減量を念頭に入れすぎ、最近は炭水化物を意図的に避けてきたのかもしれません。(最近、長時間机に向かったあとに急に立つと貧血のような眩暈がするのもそれが原因でしょうか…)

「しっかり食べましょう!そして思いっきりトレーニングしましょう!」

細マッチョのトレーナーのお兄さんに励まされトレーニングを見直していただきました。今の筋肉の付き方とランナーに必要な筋肉ということでメニュー作成いただきました。

シットアップ(お腹)…言わずもがな、腹筋!割れた腹筋は美しい!

ハイパーバックEX()…ランナーは腰の高さが命。腰回りの筋肉強化。

ローイング(背中、肩甲骨)…腕ふりにはチェストプレスよりこちらが重要とのこと。

Vクランチ(腿、腹)…足の付け根の前腿の筋肉はランナーに重要とのこと。

レッグプレス(脚全体)…地足の強化。

レッグカール(腿裏)…こちらも地足強化。余裕があるときに。とのこと。

これで記録が伸びないはずがない!トレーナーのお兄さんに太鼓判いただきました!