多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

トレランレポート1 裏高尾トレイル 上野原駅 - 高柄山 - 倉岳山 - 鳥沢駅

Raid Light Trail XP14を購入して初めて迎えた週末。今年初の本格的なトレイルに繰り出してきました。木曜金曜と仕事をしながらどこに行こうか思案…

高尾…ハイカーにご迷惑。
武蔵五日市…ちょっと遠い。
飯能アルプス…そんなモチベーションないです。
雲取山ピストン…死ねと!?

あれこれ思案したところ、私の中で手つかずの上野原~大月の裏高尾を思いつきました!上野原から大月までつながる上り基調の登山道。初めて足を踏み入れました。

■コース
上野原駅 ― 高柄山 ― 倉岳山 ― 鳥沢駅  総距離19km

■走評
5時半に起きてグダグダしながら上野原駅についたのは7時前。スタート直後、不気味なムクノキ(レジェンド)に遭遇しました。樹齢700年なのだそうです。

f:id:trailkun:20150426201306j:plain

レジェンドに敬礼し、ほどなくして登山道入口に到着します。熊、出没注意!

f:id:trailkun:20150426201307j:plain

御前山を回避したルートを取りましたが新矢ノ根峠までの急登はエグイ。鈍った体を目覚めさせてくれます。新矢ノ根峠には可愛らしい小屋がありました。

f:id:trailkun:20150426201308j:plain

高柄山でやっと素晴らしい眺望にありつけました。

f:id:trailkun:20150426201309j:plain

旧大地峠は四辻。しかし道標が折れている!ここは右へUターンするようにルートをとるのが正解!(私はロストして林道まで降りてしまいました…)

f:id:trailkun:20150426203500j:plain

矢平山直下でこれまたトラップ。ボーっとしていると真っ直ぐ行きそうですがここは右に巻いて下ります。思った以上に下りますのでご注意を。

f:id:trailkun:20150429011843j:plain

倉岳山に着くころには、雨。眺望最悪…。ま、こんなもんだ…と言い聞かせながら鳥沢駅へ下り、帰路につきました。

f:id:trailkun:20150426201311j:plain

倉岳山頂上直下の寺下峠までで、二人のハイカーしか会いませんでした。マイナーなコースのようで、トレイルランナーは思いっきり走ることができますね!一方で事故ったらだれも来ないので自己責任で!とはいえ高尾山近辺を走ってハイカーに迷惑をかけるなら、断然こちらをお勧めしますね!ただ、きついですよ!(逆走すれば下り基調だから楽かな?)

 

 ■距離とチェックポイントタイム

 上野原駅
 新矢ノ根峠    3.7km     0:55
 高柄山             5.0km     1:23
 矢平山      7.7km     2:17
 立野峠      12.2km   3:36
 倉岳山      13.0km   3:56
 鳥沢駅      18.7km   4:56

■地図

f:id:trailkun:20150426201304j:plain

■標高

f:id:trailkun:20150426201305j:plain

■主な装備
 ザック…Raid Light Trail XP14
 水分…800ml×2 予備0.3ml
   食糧…おにぎり3個、ゼリー2個