多摩丘陵から。

トレイルランニングを中心とした日々の雑記帳です

2017 参戦レース予定

2017年も3月になります。この季節になるとだいたい8月までの主要レースのエントリーが開始され、人気レースは0次関門と言われるほどにエントリーが難しい訳であります。 昨年の反省を踏まえ、今年は以下の点に注意して参戦レースを決めたいと思います。 ①目…

トレランレポート 奥多摩 東日原 ~ 雲取山 ~ 鴨沢

2016年年末から長らく冬眠をしていたが、山が恋しい。やっぱり恋しいのだ。 2017年初のトレイル山行について色々考えた。手軽に高尾か、それともちょっと重装備で甲府あたりか…、結論、日帰りでガッツリ登れる雲取山を選択した。当初の予定では、東日原 ~ …

2016 参戦レースまとめ

明けましておめでとうございます!! ですが、もうバレンタインですね汗 ちょっと文章書くのが億劫になってしまい、このブログから離れていました…。ですが先日、2017年初の山行ということで奥多摩へ行ってきましたが、それを記事にする前に2016年の総括を行…

冬用ランニング手袋 THE NORTH FACE Windstopper Etip Glove

紅葉はほぼほぼ終わり、冬である。やはり冬のランニングの寒さは体に凍みる。 こうなると冬用のギアを欲しくなるもの。なのだが、ランニング歴も重ねると自然、それは大方揃うもので、これといって新調する必要はないのだ。しかし、必要となる理由があれば別…

レースレポート15 第1回 妙高わくわく山岳マラソンMURA18(Myoko Ultra Run rAse 18)

一雨ごとに秋が深まり、里山の紅葉が色づき始めたこの頃。私の地元の妙高高原にて地域活性化の一助として開催された妙高わくわく山岳マラソンに参加してきた。あらかじめ自転車による試走も行い、準備万端で望んだこのレース。その顛末をご一読いただければ…

火打山ピストントレイルラン 2016秋

先日、妙高わくわく山岳マラソン試走について記事にした。 trailkun.hatenablog.com 実家に帰省した目的はこの試走もあるが、さらなる目的は紅葉に燃える火打山に登山することである。火打山については、私が四の五の説明するより、Wikipedia先生から概要を…

妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18~ 試走

新潟の実家に帰省がてら、11月に参加予定の「妙高わくわく山岳マラソン ~MURA18~」を愛車のDAHON Curve D7で試走してきた。当日はこの地方では月に1回あるかないかの快晴に恵まれ、終始妙高山、火打山に見守られて走ることができた。 このレースは国際自然…

レースレポート14 第24回日本山岳耐久レース「長谷川恒男CUP」 ~ハセツネCUP2016~

今年もハセツネCUPに参戦してきました!!私自身記念すべき5回目のハセツネ。さてどうなったのか!?!? ●データ第24回日本山岳耐久レース「長谷川恒男CUP」2016年10月9日 13時00分start 制限時間24時間東京都奥多摩山域累積上昇高度 3,939m 11時間37分 …

2016 八ヶ岳縦走④ 第3日目(最終日)

八ヶ岳縦走。3日目、最終日。2日目に南八ヶ岳核心部の縦走をなんとか成功させ、最終日は北八ヶ岳の核心部を縦走。ハイライトは100名山の蓼科山。さぁ、どうなったのか!?!? 黒百合ヒュッテテント場。午前3時前に起きるも二度寝…。3時15分頃から行動開始し…

2016 八ヶ岳縦走③ 第2日目

八ヶ岳縦走。前置きが長くなりましたが、登山開始です。八ヶ岳核心部を一気に縦走するのでいやがおうでも気合が入ります! ★第2日目★ルート:観音平 ~ 黒百合ヒュッテ歩行距離: 16km累積上昇高度:2,621m行動時間:10時間 前日は未明まで雨。テントを叩く…

2016 八ヶ岳縦走② 第1日目

夏休み初日。二度寝なんかして、ゆっくり起きてゆっくり準備。13時30分の臨時特急あずさで小淵沢へGO! ★第1日目★ルート:小淵沢駅 ~ 観音平歩行距離: 10km累積上昇高度:779m15:10 小淵沢駅出発17:15 観音平駐車場着20:00 就寝 以上で第1日目は終わり…

2016 八ヶ岳縦走① プロローグ

日本版ポケモンGOのリリースと時を同じくして、夏休み(前半)をいただきました。夏休みの予定は特に何も無かったのですが、テント泊を久しぶりにやってみたくなり、それに合わせて数年前から思いを馳せていた八ヶ岳縦走に挑戦することとしました。 さて、スケ…

レースレポート13 2016 OSJおんたけウルトラトレイル100K レースレポート

今年、一発目の100kmレース、おんたけウルトラトレイル100Kに参加してきました。 この大会は2回目の参加。前回参加したのは2012年。10時間45分と前半抑えたペースで入り後半に爆発するという会心の走りができたレースでした。4年ぶりに参加した今回は二つの…

松姫峠攻略! 奥多摩駅~大月駅ラン

久しぶりの投稿でございます。ちょっと仕事が忙しく、帰宅&過剰な晩酌&バタンキュ-&早朝出勤…。このため体調も崩し武甲山ロードレースをDNS。トレーニングもさぼりがちな、あ、そんなダメダメな6月でございました。 とはいえ、6月末にはお楽しみのボーナス…

高尾駅~大月駅 国道20号のラン!

ここ最近、20km~30kmのランやレースで長い距離のランが出来ていないということで、私が大好きな国道20号ラン。高尾駅から大月駅まで延々とロードを走ってきました! 金曜日深夜、全仏、錦織対ベルダスコ。この死闘、テレビ観戦している私も神経が高ぶって眠…

2016 ゴールデンウィークラン② ~春日山古道、桑取道~、

ゴールデンウィーク2日目は、謙信公時代に開かれた?春日山古道、桑取道を辿ってみました。今年の正月に春日山から正善寺ダムへ抜ける狐に包まれたようなルートを母に話したところ、桑取道の方がもっと不思議だよということで、ゴールデンウィークにやってみ…

レースレポート12 2016第4回飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルラン

5月のトレイルレース!新緑の奥武蔵トレイルランシリーズ2ndステージ、第4回飯能アルプス~奥武蔵丸山スーパートレイルランに参戦しました! 第一戦は、もろやまトレイルラン。 trailkun.hatenablog.com 今年の春に行った試走は子の権現で撃沈… trailkun.hat…

2016 ゴールデンウィークラン① ~川中島古戦場ラン~

有給を一発いただき7連休となった、2016年のゴールデンウィーク!楽しい時間は、ああっ!!!という間に終わってしまいました。はぁ、寂しい…。 1日目! 実家の春日山に帰る途中、長野に途中下車。大河ドラマ、真田丸でも登場した海津城(松代城)まで行く川中…

モイストヒーリング創傷パッドの威力について

FTR名栗で好成績を収めたことは、過去の事。今回は、その1週間前、FTR名栗をDNSもやむなしと思ったほどの足の裏の傷を負ったにも関わらず、数日で完治したそのワケを記事にしたいと思います。 trailkun.hatenablog.com もろやまトレイルの激闘の後遺症、靴下…

レースレポート11 第一回Fun Trails Round NAGURI TRAIL RUN RACE (FTR名栗)

4月、3戦目!FTR名栗に参戦いたしました!結果、種目別39歳以下1位(総合6位)という好成績でゴールできました! 第一回Fun Trails Round NAGURI TRAIL RUN RACE2016年4月24日 距離25km3時間19分 総合6位 39歳以下1位 (日向沢の峰1時間59分) 先週参戦したも…

レースレポート10 第5回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン レースレポート

4月の2戦目、第5回新緑の奥武蔵もろやまトレイルランに参戦してきました。結果は13位。23kmのショートコースのため常に全速力のレースでした! 第5回新緑の奥武蔵もろやまトレイルラン埼玉県毛呂山町・毛呂山総合公園 芝生広場制限時間/23.7km 6時間 計8…

レースレポート9-1 2016 第8回ハセツネ30K 反省と課題

ハセツネ30Kから一夜明け、今日は生暖かい雨の中通勤しました。朝起きたときは、ガチガチの身体も、夕方にはほぐれてきましたね。心地よい疲労感に逆に仕事もはかどりました!さて、ハセツネ30Kを改めて振り返ってみます。 ■装備Mountain Hardwearの大ファン…

レースレポート9 2016 第8回ハセツネ30K

2年ぶりのハセツネ30Kに参加しました。結果3時間11分台で目標の15分を切り、無事、ハセツネCUP優先エントリー権を手にすることができました。参加エントリー2,000人のレースで40位台、その世界は予想以上にレベルの高いものでした。 ■ハセツネ30K2016年4月3…

トレランレポート8-1 2016ハセツネ30K試走 やり直し!

1週間後に迫ったハセツネ30K。2月中旬に試走を行ったことはレポートのとおりです。3戦目ということもあり、コースイメージもばっちり。あとはレースに臨むだけ…。 trailkun.hatenablog.com そんな中、コメントでルート変更の情報をいただきました。これまで…

2016 戦闘服購入!Moutain Hardwear Bizzle SO Jacket

待ちに待ったMoutain Hardwearの春物が出ました!その中でも気になっていたのが奥宮さんと共同開発したBizzle SO Jacket。私は発売前に奥宮さんのセミナーに参加して奥宮さんご本人が着用してるのを拝見しており、さらには奥宮カラーも発売されるということ…

トレランレポート9 飯能アルプス 前半のみ

今年は飯能アルプススーパーウルトラトレイルに3年ぶりに参加します。気合一発、試走に行きました・・・が、飯能アルプスにおもいっきり制裁を喰らって、半ばの子の権現で撤退という憂き目にあった次第でございます。 ●コース東飯能~多峯主山~天覚山~大高…

トレランレポート8 2016ハセツネ30K試走

今年、2年ぶり3回目の参加となるハセツネ30K。ここ最近の暖かさに雪も溶けただろうということで試走に行ってきました。 ハセツネ30Kは初参戦の2012年に何度となく試走しており本戦も2回経験していることからコースは熟知しています。わかりにくい篠窪峠から…

セミナーレポート3 【FunTrails】代々木公園ナイトパークラン&1000mタイムトライアル

先月末に参加したFuntrails主催のランニングセミナー&スピード練習。 trailkun.hatenablog.com 独りではめげてしまうスピード練習もにぎにぎしく大人数でやれば頑張れるということを知り、今月も参加してきました。 ●講習概要 URL FunTrails2月24日(水)19:3…

セミナーレポート2 【FunTrails】代々木公園坂道ダッシュ×20本

ちょっと、お時間が経過してしまいましたが、先月末の1月27日水曜日に開催されたFunTrail主催代々木公園坂道ダッシュ×20に参加して参りましたのでその模様をご報告します。 平日の水曜日。世間はだいたい(?)ノー残業DAY。私はちょうど出先だったので会社NRと…

2016年 レースエントリー大公開!!!

2月も後半になり2016年のレース予定がつまびらかになりました。お財布と相談して参加レースを決めました! 1月はハーフで1時間20分30秒のベストを叩き出し、幸先のいい幕開け。2月、3月は走りこむ。で、4月で爆発する。それはハセツネ30K。ここでいい成績…

MtSNトークイベント「鏑木毅・石川弘樹とたっぷり5時間スペシャル」~プレゼント当選~

先日、参加させていただいたMtSNトークイベント「鏑木毅・石川弘樹とたっぷり5時間スペシャル」。その模様は記事にさせていただきました。 trailkun.hatenablog.com その際、大抽選会は大外れ!!とお伝えしましたが、どうやら当選していたらしく、ご丁寧に…

トレランレポート7 Around Mount TAKAO!~ぐるっと高尾山の周りを走ってみました~

数駅で高尾駅にアクセスできる場所に居住する私。遅くに起きてもすぐに高尾山周辺を走られることに感謝しています。今回は、そんなお気に入りのコース、ぐるっと高尾を紹介します。その名も…Around Mount TAKAO!略してAMT!(英文法的におかしいかもしれま…

Love サウナ!!

私、今、サウナにはまってます。 当初、ランニングや補強のためにジムに通う目的でした。トレッドミルで1時間ほど走り、筋トレしてシャワー浴びて帰る。このルーティンでもちろん満足していたのです。ジムにはサウナはありますが私は熱いのは嫌い。また先入…

第50回 スーパーボール

NFL

今日は待ちに待った、スーパーボール!あまりの興奮で午前5時半に目が覚めてしまい…。テレビ放送は午前8時から。なのでPGAツアーフェニックスオープンを観戦。そしたら松山とリッキーファウラーとの一騎打ちに大興奮!まさに死闘。プレーオフの3H目までは松…

MtSNトークイベント「鏑木毅・石川弘樹とたっぷり5時間スペシャル」

MtSNトークイベント「鏑木毅・石川弘樹とたっぷり5時間スペシャル」に参加してきました。 www.mtsn.jp プロトレイルランナーの鏑木さん、石川さんのトークと、奥宮さんの小川さんも加わったゲストトーク、最後は50人弱に当たる大抽選大会で大いに盛り上がり…

ハセツネ30K エントリー成功!

本日は、ハセツネCUPの前哨戦となるハセツネ30Kのエントリー日。ここ二年は心身ともに疲弊があり回避していた大会。今年は絶対に出る!0次関門を突破してやると意気揚々と臨んだ日であります。 決戦は2月1日午前10時。runnet。 会社のoutlookの予定には架…

NFL Championship 2015 TV観戦記

NFL

AFCチャンピオンシップ◎ブロンコス20 - ペイトリオッツ18Championship「老兵は死なず、消え去るのみ」・・いや、この時代、老兵は老兵だからこそ、その経験をしてチームを輝かせる。老兵は老兵一人で戦うのではない。若きチームメイトとともに戦うのだ…

小田原駅~芦ノ湖往復ラン48km ~箱根駅伝5区6区~

先週の大雪で道路の雪はほぼ溶けましたが、日陰はなかなか溶けません。近くの多摩丘陵も残雪でランは難儀します。土曜日はなんとか滑りながらも20kmを走りましたが、雪のストレスにどうしたものか。道路は雪が無いからなぁ・・・あ、箱根路国道1号線を登ろう…

NFL Divisional Playoffs 2015 観戦記

NFL

2015アメリカンフットボールも16週を終え、Divisional Playoffs 。私の贔屓チームのブラウンズは2年目のマンジールが不調…、レイダースはカーが来季の輝きの兆しを見せてそれぞれシーズンが終了したのであります。さぁ、Divisional Playoffs は気を取り直し…

レースレポート8 第35回フロストバイトロードレース in 横田基地

久しぶりのロードレースに参加してきました。米軍横田基地を開放して開催されるハーフマラソン。スタッフのみなさんは米軍関係者ということで英語が飛び交い、また、米軍機の間近を走れるという、海外のレースに参加しているような気持ちになるレースです。 …

レースレポート7 第6回イイコトチャレンジ in 日産スタジアム 6時間耐久リレーマラソン

2016年最初の3連休。1日目はfuntrailのトレランセミナーに参加。 trailkun.hatenablog.com2日目は近くの多摩丘陵をがっつりラン。そして3日目は…第6回イイコトチャレンジ in 日産スタジアム 6時間耐久リレーマラソンに参加してきました。第6回イイコトチャ…

セミナーレポート1 【FunTrails】国宝高山不動尊!初詣トレイルランセミナー

2016年。新春早々まさかの月曜からの5勤。考えることと言えば、常に山。 そんななか、奥宮さん主催の【FunTrails】国宝高山不動尊!初詣トレイルランセミナーに参加してまいりました。コースは、西吾野駅を出発し高山不動尊で初詣。その後関八州見晴台の絶…

トレランレポート7 春日山城址 ~ 正善寺ダム

明けましておめでとうございます。 2016年は仕事においても変革の年。ランにおいても変革の年とすべく例年以上に走っていこうと思う所存です。さて、2016年の走り初めは毎年恒例の実家近くの春日山トレイルランからです。上越市は戦国時代に越後府中として、…

トレランレポート6 長沼公園の尾根をみくびるなかれ!

西東京に引っ越してきてからというもの、多摩丘陵は身近なトレイルランコース。 以前にもご紹介した高幡不動尊~かたらいの路~平山城址公園~長沼公園ルートは途中アスファルト道が入ってしまい、気が抜けてしまうというか、集中できないことが多々あります…

トレランレポート5 南高尾山稜 - 城山 - 裏高尾 20km

ここ毎週走っている南高尾山稜 - 城山 - 裏高尾 20kmを紹介します。 私は土地柄、この季節ならボトル一本とスイカさえあればサクッと走られるお手軽コース。高尾駅南口のファミリーマートで準備を整えいざスタート。ロードで高尾霊園入口近くに金毘羅山登山…

2015夏季休暇 第ニ弾! 信越五岳トレイルランニングレース2015ボランティア

もう年末も年末、クリスマスの時期ではございますが、2015夏季休暇 第ニ弾ということで今年中にやっつけたい記事をアップします。 今年、9月22日に開催された信越五岳トレイルランニングレース2015にボランティアで参加してきました。帰省に合わせて最終日に…

レースレポート6 2015 FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵③

さて、FTR100のまとめです。 ■天候と装備品11月中旬の奥武蔵でしたが、氷点下まで気温が下がることはなくスタート、ゴール時点では化繊のロングシャツ、下は短パンで走る分には十分でした。しかし、翌週から急激に冷え込み、1週違っていたらまた状況は変わっ…

レースレポート6 2015 FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵②

さぁ、FTR100、レース編。走った方は思い返していただき、来年走るんだと意気高揚されている方はイメージでも掴んでいただければ幸いです。で ■レース午前3時に起床。朝ごはんを食べて余裕を持って準備し、ゆるゆると出立。30分前にスタート地点へ。奥宮さん…

レースレポート6 2015 FunTrails100K Round 秩父&奥武蔵①

今年のメインレースと位置付けたFunTrails100K Round 秩父&奥武蔵に参加してきました。ハセツネCUP同様、かなりの長文になりますが、久しぶりに会心の走りが出来た本レース。どうぞ、お付き合いくださいませ。 開催日:2015年11月21日(土)~2…

レースレポート5 2015 第23回 日本山岳耐久レース ハセツネCUP 忘備録

今年も参戦させていただきました!思い入れの強い大会のため、長文となりますが、お付き合いいただければと。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ■トレーニング6月、7月、8月と300km近くを走りこみました。しかし。9月は資格の勉強のためノーラン(本当は木…